新舞子に行きました。
釣りに行きたいと子どもが行ったのでそちら目当てだったのですが、全然釣れず。近所の釣具屋さんに聞いたところ、干潮時はサビキをするほど十分な波の高さがない、胴付きとかがいいんじゃないかと言っていました。一人くらいアイナメ取れた人がみかけただけで、だーれも連れてませんでした。釣具屋さんは3時開店だそうで、そのときが一番お客さんが多いそうです。サビキはこの時期豊浜がいいんじゃないかとのことでした。回遊魚はこちらまでやってこないと。いろいろ情報を教えてもらいました。3時起床は無理かも…。
事前にネットで見たら反対岸で取れるとのことで、既に行った人がアサリを持って帰っていました。ということで、やっと子の気持ちが釣りから潮干狩りにうつり、行きました。
・風力発電側の橋を渡ったほうが近い。もう一つの方の橋を渡ったので大周りになった。ただしあさりはそちらがわにいる模様
・反対岸には無料と思われる駐車場がある。新舞子は祝日とか1日500円。
・干潮時に到着したのであまり取れず。既に大きいのは先をこされてしまった。それでも小さいあさりとシオフキガイとはまぐり4つ、オキシジミがとれた。
・ヘドロで干潟 サンダルだと泥にはまる 裸足だと足を怪我した…長靴の人が多かったような。
・同じく手袋があったほうがいい、割れた貝で流血。
・以前有料でいった潮干狩りよりもとりがいがありました。ただ粒が小さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿